top of page
  • Manami Araki

自然にもどる

先日から

わたしたちは

改めて自然にもどるということが

大事だなーと思わされてます。


薬膳の世界で元となっている

陰陽五行説。

これを紐解くには

自然と人間を切り離すことはできません。


薬膳の勉強を始めて間もない頃、

その季節に必要な働きをする食材が

旬の食材として摂取できるように自然となっているんだとわかり、

感動したのを今でも覚えています。




ちゃーんと神様は

季節を与えてくださり、

その土地にその季節に必要な食物を自然と口にできるように

してくださってます!

そしてわたしたちは自然治癒力という力まで与えてもらってます。


昔の人は特別学ばなくても

「なるものを食べる」

それで季節の養生はできていたのだろうと思います。

しかし。 今、わたしたちは

便利に走ってしまって

あまりにも不自然な世界に生きている気がしています。

夏野菜が冬でも食べることのできる時代。

人間にとってもよくないもの(虫や菌もウイルスなども、、)を

除去していく時代。

技術は発展していくけど

人間の元々もつ力はどんどん弱くなっている気がしてなりません。


私たちが持っている自然治癒力は

自然と調和して

五臓六腑がバランス良く働いている時に発揮します。 

自然と調和するには

自然をよく理解して

自然になるものをありがたく頂戴することではないかとわたしは思ってます。



もっと自分の体の声を聞き、

そして自然の声も聞き、

うまく調和するためにも

今わたしたちには薬膳ってとっても大切だと改めて思わされました。

不自然な世界に生きているからこそ

自然であることはどんなことかを薬膳を通してお伝えできたらと思います!

ナチュラルに生きていきたい!

そして、

たくさんの方にもナチュラルに生きていくお手伝いができるようになりたい!

そんな決意をした

けふこのごろでした!





最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


コメント大歓迎です♡




閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

スターターセット「水滞」おすすめレシピ

体の余分な水が老廃物として体に溜まっている状態。 基本、水は高いところから低いところに行く性質があるので下半身にたまりやすいですが たまったところに重だるさや冷えなどが見られます。 「水滞」のスターターセットは ・ハトムギ ・緑豆 ・金針菜 ・陳皮 ○ハトムギ ○緑豆 ○金針菜 お粥がおすすめ!ハトムギと緑豆は1日ほど水につけておく。 ハトムギ、緑豆、金針菜、米、塩、あれば貝柱を加えてお粥を♡

スターターセット「津虚」おすすめレシピ

歳を重ねるごとに「腎」が弱まってきます。 腎はホルモンバランス、水分代謝の働き。 腎の働きが弱まることで体の水分が少なることもあるので更年期障害と似ていることもあります。 体の水は水分だけではなく リンパ液やコラーゲンや潤いといったものも水に含まれます。 お水をガブガブ飲むのではなく 体に水を作る食材で補うことも大事です〜 「津虚」のスターターセットは ・枸杞の実 ・白木耳 ・ゆりね ・松の実 ○

スターターセット「瘀血」おすすめレシピ

瘀血タイプは 血の質が下がっている傾向、、 血の質を上げていくには 食生活の見直しはもちろんのこと 浄化をしてくれる「肝」に血を蓄えておくことも大事! 「肝」がいちばん働く時間帯である午前1〜3時の時間に眠りについていることもとても大事です。 「瘀血」のスターターセットは ・玫瑰花 ・山査子 ・紅花 ・黒木耳 ○玫瑰花 ベリー類は肝にいきやすい食材。 玫瑰花とベリー類のジャムなどもおすすめです。

bottom of page